echo


皆さん初めまして。エコーと申します。
突然ですが、皆さんにはフェイバリットカードはありますか?

私のフェイバリットはもちろん……


card100014911_1



♥エクゾディアです♥

今回は2種類のエクゾディアを同時採用したデッキをご紹介いたします。

あ、新ルール用です。






概要

hgdfhdh

闇属性魔法使いというステータスを活かし、《星刻の魔術師》でサーチしながら、
《妖醒龍ラルバウール》や《黒き森のウィッチ》でエクゾディアパーツを揃えるデッキです。
今回もぴなぴなさんと一緒にウンウン言いながら考えました。

余談ですが、元々このブログはぴなぴなさんやSelyさんという天才を世の中に知らしめてやりたい、という一方的な想いから生まれたブログなので
もしお時間があれば他の方の記事も読んでくだされば幸いです。

「召喚権が残っている」「レベル4モンスターが3体いる」「相手の場にモンスターが居いる」
上記の条件を満たしていれば守護神エクゾディアでワンショットするルートに入ることが可能です。

《守護神エクゾディア》は
「5体リリースして召喚」したこのカードが「相手の闇属性悪魔族モンスターを破壊した時」ゲームに勝利するというバカみたいな効果を持っています。
このカードの条件を《リプロドクス》及び《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》の種族・属性変更効果で強引に満たしてやろうというのがコンセプトです。
それだけだと融通が利かないので、通常のエクゾディア要素も入れました。つまり、無敵です。

リプロドクスの前にモンスターを出す奴なんているのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
このデッキはヴェルスパーダを経由するので相手のモンスターの位置を問いません。
ワイトだろうが勝手にゾーク扱いして勝ちます。なんて無礼な守護神なんだ……
流石にモンスター効果への耐性があると無理です。当然ドラグーンも。あいつヒトの話聞かねぇからな。

一見すると厳しい条件にも見えますが、
ハンドが厳しいときは時空のペンデュラムグラフを張って適当に破壊し続けていれば大抵強いので問題ありません。
要するに時空最強デッキです。


ルート解説

基本的にはRR展開から手札状況に合わせてスイッチしていく形になります。
展開に関してはこちらの記事がベースになっています。

ルート分岐の条件は以下のようになっていますが、手札に応じて柔軟に対応しましょう。
多くの場合は盤面に居るレベル4モンスターの数によって決まります。

  1. 魔術師レベル4x2+レベル4x2(墓地か場にウィッチが見えている)+黒牙スケール
    エクゾ5枚確定サーチ

  2. 魔術師レベル4x2+レベル4x2
    エクゾ4枚確定サーチ

  3. レベル4x3(召喚権を使っていない)
    守護神エクゾディアで特殊勝利

  4. 魔術師x2以上
    星刻でちまちまエクゾをそろえる

  5. それ以外
    時空のペンデュラムグラフで何となく勝つ

基本ルート

基本ルート

フォースストリクスX
フォースefシンギング手札
シンギングss、(シンギング+フォース)ワイズストリクスL
ワイズefゼピュロスss

上記の表1, 2, 3 共通のルートです。ここから派生します。

1,2 エクゾサーチ展開

エクゾサーチ展開

(ゼピュロス+闇魔法使い星4)フォースX
フォースefクリス手札 ワイズefソウルセット
(魔術師x2)星刻Xefエクゾ①サーチ
(ワイズフォース)ユニキャリL ソウル発動アトゥムス
アトゥムスefラルバウールssef対象星刻 エクゾ②サーチ
ユニキャリef対象星刻エクゾ③装備
ゼピュロスefエクゾ③手札に戻してssクリスss
(クリスゼピュロス)デュガレスX
(デュガレスアトゥムス星刻)メガトンゲイルLef星刻蘇生
星刻efエクゾ④サーチ
エクゾディアルートです。
確定4枚サーチなので手札にパーツがあれば勝ちます。
ラルバウールが手札コストを要求しますが、
星刻は墓地のエクゾも回収可能なので両腕セットみたいなハンドでも大丈夫です。

バニラを4枚サーチしてどうすんだ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、
もし墓地にウィッチが居れば、
デュガレスに蘇生させて星刻と一緒にリンク素材にする事で5枚そろえることが可能です。

墓地にいない場合はデュガレスの2ドロー効果で揃えましょう。多分揃います。

3 守護神エクゾディア展開

守護神エクゾディア展開

(ゼピュロス+何か)フォースX
フォースefクリス手札 ワイズefソウルセット
ソウル発動アトゥムス
(ワイズフォース)アナコンダL
アナコンダef相手を闇に
アトゥムスefラルバウールssef対象アトゥムス ワイバースターサーチ
フォース除外ワイバーss
(ワイバーアナコンダ)アークロードL ワイバーefコラプサーチ
ワイバー除外コラプss
(コラプアークロード)ヴェルスパーダL
(アトゥムスラルバ)ユニキャリL ヴェルスパーダef相手のモンスターをEXゾーン前に移動
(ヴェルスパーダ)マギアスL
ユニキャリef対象マギアス守護神エクゾディア装備
ゼピュロスef守護神エクゾディア戻してss クリスss
(マギアスゼピュロス)リプロドクスL リプロefリンク先を悪魔族に
(リプロドクス)リンクロスLefトークン2体ss
5体リリースで守護神エクゾディアns(攻撃力3700)

守護神ルートです。
パラディオンで相手のモンスターの位置をずらし、ユニキャリとゼピュロスで守護神をサーチ。
リプロドクスとアナコンダで強引に条件を満たして勝つルートとなっております。
エクストラ消費が激しすぎて気が狂いそうです。
例によってラルバウールを使うので、コスト用のハンドを握っている必要があります。

ユニキャリで装備したカードは特殊召喚にしか制約が付かないので、このような事が出来ます。



まとめ


というわけで2種のエクゾディアを採用した最強デッキでした。
成功率は正直微妙だし魔術師で殴ったほうが明らかに強いのですが
やはりエクゾディアを見せるとちょっと盛り上がるので宴会芸的なデッキとしては纏まっているんじゃないかと思います。
以上、エコーでした。