ショックデコイツ

タイトル通りです。

今回の改定で死んだ銀河うんちデッキガイド民のデッキは
モリキリデコイツが6個
リラが2個
ぴなぴなが2個でした。
なんでこのモリキリデコイツって人はリンクロスをこんなに使ってるんですかね?

という訳で今回は計10個のデッキを紹介する感じです。

 

モリキリデコイツ

炎獣ゴヨウ

EV4Qq7xUEAExD6p


この記事で紹介していたデッキ。
ゴヨウエンペラーで2回くらい相手のモンスターをパクりながら
相手のハリファイバーを再利用してクリスタルウィングを出すデッキ。お気に入りでした。
幻影RR強化によっていい加減危ない感じになってきたイゾルデや今だに微妙な立ち位置のハリやアナコンダを全部使ってこの盤面です。弱。
メルフィー要素は最終的に抜いていた気がします。

シグナルバーン



ローズドラゴン経由で手札2枚から「黒庭、対象耐性持ちシグナル*2」の盤面を作り勝手に一人でアクセラレーションするデッキ。
対象耐性持ちのシグナルウォリアーはマスカレアストラムとほぼ同じ耐性を持つのでかなり強力です。
かなり強力である為、マスカレアストラムと同じ対処方法で死にます。
炎獣ゴヨウのバージョン違い的な何かです。
赤と緑、未来編と過去編、モンスターハンターとトレジャーハンターとエックスハンターみたいな。

シグナルウォリアーは場に出すと「誰!?!?www」みたいな感じでややウケはしますが
その後は特にやる事もなくただただ遅延をするだけなので本当に塩でした。
徐々にあっ他になんも無いんすね……wみたいな反応になっていく対戦相手を見るのはつらい。
俺、一発屋芸人の気持ちわかった!

サブギミックのオルターガイストはまあまあ気に入っていますが
このレシピではマリオネッターを入れ忘れています。
どうせもう組まないので絶対に修正しない。

無限絶頂アブソボマー

EWQH72VUYAAmufm

バカみたいな名前のデッキ。詳しい事はこちら
炎獣ゴヨウを組む時に間違えて買ったミラシンを活用する為に組んだデッキでした。ルートは貰った。
パシフィス+アブゼロ+潜海奇襲の盤面自体はリンクロスが無くても可能ですが
ランク6にアクセスする手段が消える為、パシフィスの素引きを要求する可能性があります。
現状デッキ内容がほぼコンボパーツという中々アレなデッキなので
HEROが新制限でどんな動きをするのかチラ見しつつどうするか考える予定です。
とはいえこいつもイゾルデ使うんだよな~ どうしよっか。

巨神鳥サバット



負け込んだとき、バレないようにデッキをこいつに入れ替えて、
「先攻いただきま~すw」と言いながらガイド初動でクソ盤面を押し付ける用のデッキ。
具体的に言うとサバット+巨神鳥+結界像みたいな盤面になります。
サバットの攻撃誘導効果で結界像を守りつつ、
サバット自身もプリマドーナを経由しているので対象耐性まで得ているというデザイン。
横にシステムモンスターを置くのはだいぶカッコいい盤面だと思うのでまたやりたいですね。


五虹カーペットボマー



モモンカーペットがエレクトラムとリンクネフィリムの素材になれる事に着目したデッキ。
スケールが揃っている状況下でキャットからモモンカーペットを出すと両方とも出せるので、
聖選+トポロジックボマーの無限ループでちまちま除去を撃ちながら
カルタ大会の優勝特典である攻撃力2倍ボーナスでぶん殴るデッキです。
正直あんまりデッキとして詰め切れていなかったので何とも言えない気持ちがあります。
ちなみにリンクロスの使い方は「リンクネフィリムと一緒に融合なしでネフィリムを出す」です。普通にシャドールじゃねぇか!
わりと気に入っているデッキではあったので頑張ってリペアしたいとは思います。

時空守護神エクゾディアエクゾ


封印されしエクゾディアと守護神エクゾディアを同時に採用し、どちらかの完成を狙うデッキ。
詳しくはこちら
守護神エクゾディアを出す際のリリース素材としてリンクロスを採用していました。
要求値が上がってしまったので何らかの手段でケアする必要がありますが、
基本的に上振れ狙いのクソデッキなので正直どうでもいいです。
ちなみに現在は60枚構築になり、
守護神エクゾディアだけでなく召喚神エクゾディアやエクゾディオスも採用した趣味デッキになっています。
こいつ本気で勝つ気があるのか?
流石にふざけ過ぎていたので元々のコンセプトである二枚を中心に組み直します。

リラ

令和オシリスの天空竜

73c6xiaq3V9fJ3xq5eca

賢明な私は誰かと違って、リンクロスなんて絶対豚箱に投げ込まれると思っていたので
かなり昔から大体のデッキからリンクロスを外して調整していました。偉いです。
最もそれでもどうしようもないデッキは幾つか存在しておりまして……
例えばこちらのオシリスの天空竜デッキです。
修正不能なほどにメインギミックが破綻したのでもうだめです。
イゾルデもいます。
もうだめです。

光と闇の竜コントロール

星遺物の醒存から星遺物の守護竜などをサーチして、
セイファート+フォトンサンクチュアリで召喚権を使わずに光と闇の竜をサーチ
サンクチュアリのトークンでリイヴをSSし星遺物を巡る戦いをサーチ
リイヴをリンクロスに変換してセイファート+リンクロスでハイパースター
トークン2体をリリースして光と闇の竜。
星遺物を巡る戦いでライダーをリセットしつつ相手の攻撃力を下げる。
何かの間違いで全部破壊されてもハイパースターでライダーを回収しつつ
ライダー効果で更にリリースを準備するとかいうデッキでした(過去形)
上振れ展開ができなくなったので寂しいですが、ある程度は修正できたのでまた記事にします。



ぴなぴな

バスターヴェンデット

ヴェンデット

場の他のカード全てに対象耐性を付与するリヴェンデット・エグゼクターにドラゴンバスターブレードを装備することで羽根と壊獣以外では突破困難な盤面を構築するクソ制圧型デッキです。
リヴェンデット・ボーンによる破壊耐性に加え、ある程度上振れたハンドなら超魔剣の対象耐性やサウラヴィスによる無効化も構えられるため非常に強固な耐性を得ることが可能です。可能でした。

アーデクの生成手段をリンクロスに依存しているため、見事完全な構築不可能状態に。
カオス・ビシバールキンの原型となったデッキであり、あちらはリンクロスを使わずにアーデクにアクセスできるのでこのデッキはそっと埋葬される事と相成りました。
以下展開ルート
基本展開(チューナー含むモンスター×2)

(T含むモンスター×2)
《水晶機巧ハリファイバー》ss ef《ヴァイロン・キューブ》ss
(ハリファイバー)《リンクロス》ss ef《リンクトークン》2体ss
(キューブ+トークン)《虹光の宣告者》ss キューブef《やりすぎた埋葬》サーチ
(虹光+リンクロス)《ハイパースター》ss 虹光ef《リヴェンデット・スレイヤー》サーチ
やりすぎた埋葬efスレイヤーを捨ててヴァイロン・キューブss
(キューブ+トークン)《虹光の宣告者》ss キューブef《リビング・フォッシル》サーチ
(虹光+ハイパースター)《ブルートエンフォーサー》ss 虹光ef《リヴェンデット・バース》サーチ

リヴェンデット・バースef(デッキのスレイヤー)《リヴェンデット・スレイヤー》ss
(スレイヤー+ブルートエンフォーサー)《ユニオン・キャリアー》ss
スレイヤーef《リヴェンデット・エグゼクター》を墓地に送り《リヴェンデット・ボーン》サーチ
リヴェンデット・ボーンef(墓地のスレイヤー×2)《リヴェンデット・エグゼクター》ss
ユニキャリefエグゼクターに《破壊剣-ドラゴンバスターブレード》装備
リビングフォッシルef虹光の宣告者ss


盤面:エグゼクター(ドラゴンバスターブレード装備)+虹光の宣告者
※装備魔法を素引きしている場合エグゼクターの装備に《ラプテノスの超魔剣》
 儀式パーツを素引きしている場合手札に《古聖戴サウラヴィス》が追加

破械

破械

壊獣型の【破械】にプロキシーFマジシャンによる融合・手札SSギミックを組み込んだデッキ。
《破械神の禍霊》は元々の攻撃力が0であるため、プロFの効果で手札からSSする事ができます。
素引きのケアになることに加え、破械下級を引けなかった場合でもデスガイドなどからオクトロスを絡めてケルビーニを作ることでオクトロスでサーチした禍霊をプロキシーFでSSしワイアーム+ラギアのような盤面にすることが可能でした。

破械に付け加えるギミックとしては安定性の面で非常に優秀なため気に入っていたのですが、この度あえなくオシャカに。
こちらに関しては被害を受けたのは上述のギミックだけであり、現在はオクトロスからデストーイ・マイスターをサーチする新ギミックを搭載することで再建しているためその内記事にしようかと思っています。